
リアリティのないリアル

流れに逆らわない忘備録

VRヘッドセットvox +be買いました!

ついにvrヘッドセット買っちゃいました。

 

vrにはかなり興味あったんですけど、コンテンツとか仕組みとか、あんまり知らないし、プラステvrとかオキュラスリフトとか高くてなかなか買えないなーって思ってたんですよ。

 

でもこないだ徳島のマチアソビにオキュラスの創業者のパルマーラッキーが来てて、変態?なコスプレしててびっくりしたんですけど、

 

すごく楽しそうだったんですよね!

 

もともとvrには興味あったし、こんなに人生楽しんでそうな人が選んだ業界なら単純に興味わきませんか?

 

最近買ったvrヘッドセット、まだまだ使いたおしてないんですけど、vrってこんな感じだよっていうのを少しでもわかってもらいたいと思ったのでレビューしていきます。

 


f:id:cookie2824:20170519234040j:image

 全体像はこんな感じです。

 


f:id:cookie2824:20170519234106j:image

 実は私知らなかったんですけど、ここにスマホを入れてその動画を見る仕組みだったんですね。

 


f:id:cookie2824:20170519234308j:image

 

トップに黒とサイドにオレンジのつまみがあるのでこれで焦点を合わせていきます。

 


f:id:cookie2824:20170519234413j:image

 

そしてこれをスマホにさすとヘッドセットから音が流れます。

 

仕組みとか使ってみての率直な感想は、、、

 

 

まだまだソードアートオンラインのナーヴギアには程遠いなー

 

ってとこでしょうか。

 

5000円以下で買えるガジェットとしては結構満足してます。

 

まだまだこれから改善されていくのでしょうが、この値段でvrを体験できるのですからね。

 

ただやっぱり無料のvrコンテンツではものたりないものです。動画時間も短いですし、画質もあらいですし。

 

あとこれからどんな用途で使っていくのかも重要ですよね。

 

男性だとやはりアダルト動画の視聴にシフトしていくのではないでしょうか。一見不純な動機に思われるかもしれないですが、参入者が増えるというのはとても大事なことなんです。

 

ユーザーがいるから、研究開発をすることができるんですよ。vr業界はまだまだこれからの業界なので、どんなかたちであれ参加者が増えるのはウェルカムなんです。

 

ともあれ、これらの低価格帯のvrヘッドセットにSAOをリンクするのはやめましょう。でもvrを体感するのにはもってこいだと思います。

 

ちょっとでも気になる人がいたらぜひ体験してみましょう!

 

 

プロジェクター型Android端末 Xperia Touch

プロジェクター型Android端末 「Xperia Touch」は大ヒットになる可能性も | TechWave テックウェーブ

f:id:cookie2824:20170505134151j:plain

2017年6月24日にXperia Touch プロジェクター型Android端末が発売するそうです。

価格は税別14万9880円です。

僕はプロジェクターとかもってないんで少し高いなーって思うんですけど。

まあでもあらゆる場所をタッチインターすェイにするって単純にすごいなーと思います。

そして音声認識にも対応し、天気、予定、ニュース、音楽再生、アプリケーションを使用することができます。

プロジェクターとしての機能ももちろん、ビデオカンファレンスも可能です。

最大80インチまで投影できます。

僕は最近高画質モニターほしいなーって思ってるんですけど、プロジェクターも面白いですよね。というよりかっこいい!

落合さんがよくゆってるんですけど、質量のあるものは時代遅れだって。ホロレンズで空間がインターフェイスになるって笑

すこしずつそこに向かっていってるんですかね。

発売したらかってみようかな!

では

引っ越しするので家具全部捨てます。

僕、最近会社辞めたので一旦実家に帰るんですよね。実家で仕事探してまた1人暮らしをしようと思ってます。なのであとちょっとで高知ともさよなら。引っ越しします。

それで今住んでるのが高知で、実家は広島です。わりと遠い。車で4時間ですかね。

辞める前はあまり気にしてなかったんですけど、引っ越しの段取りしてて気付いたんですけど引っ越し代どれくらいかかるんだろって笑

一応車を持ってるので小物などは車で持って帰るんですけど、ベッド、ソファー、テーブル、テレビ、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジなど一人で運べないです。泣

この引っ越しをすることで本当に自分に必要なモノについて考えたのでまとめていきます。

僕が会社を辞める決意ができた理由の1つに生活の固定費を低く抑える事が出来たからです。

月にまとまった額の支出が固定されている状況ではなかなか仕事は辞めようと思えませんよね。それでも辞めたかったら辞めた方がいいと思いますが、決断できないですよね。

僕は、格安simを使う。民間の保険に入らず健康保険で十分だと考える。車のローンをはやい段階で返済する。などして固定費を低く抑えてきました。

会社を辞める選択があたり前になっている現在では、引っ越しも当たり前になっているのではないでしょうか。

そして引っ越し代も生活の固定費として計上しないといけないのではないでしょうか。

高知から広島間で、ベッド、洗濯機、冷蔵庫、電子レンジ、ソファー、テーブル、テレビ、テレビデスク、その他ダンボールでざっと引っ越し代を見積もってみたらなんと4万から6万円でした。😑

さらに仕事を探してからまた引っ越しする時にも引っ越し代が発生します。

普通に衝撃でした。たかっ!って。

相場はこのあたりで、どうやってもこれ以上安くはなりそうになかったです。

そこで初めて捨てるという選択肢に気が付きました。

ベッドだけで5万円はしたし、ソファーとかテーブルとか合わせると10万円以上しました。もったいないなーって思いました。

でも追加コストを払ってでも必要なのかを考えると気持ちも変わってきました。

これから移動はもっと頻繁になる。

もったいないから追加コストをどんどん払っていくのか。

やっぱりそれはベターな選択肢じゃないなと思いました。

捨てないというのは、自分の選択を否定したくないのではないでしょうか。捨てなかったらいつか使うかもしれないですし、挽回のチャンスが来るかもしれません。

しかしそのためのコストが見えなくなってはいけませんね。

経済学でいうサンクコスト(埋没費用)です。

事業や行為に投下した資金や労力のうち、事業や行為の撤退や縮小、中止をしても戻ってこない資金や労力のことです。

もちろん一度始めた事業を撤退しないといかない時は往々にしてありますし、冷静な判断が必要ですよね。

モノを捨てるのも同じなんじゃないかなと思います。

これからは、空間を圧迫しない、移動を前提とした生活スタイルに変更しようと思います。

ベッドはやめて、布団マットレスに。紙の本はやめて、電子書籍に。

ミニマリスト!ほど徹底するつもりはないですが、彼らの生活はとても参考になります。

モノの所有からシェアの時代へ、自分も適応していかないといけないと感じました。

ただ消費は否定してないですよ。どうにもならない事を気にして、ベターな選択ができないがよくないだけで。

もちろんベッドや紙の本を否定してるわけじゃないです。

本当にその選択でいいのかということです。

僕は今回このようなことを感じましたが、みなさんはどう考えますか?

では

冴えない彼女の育て方12巻 神回だったよね?

ついに冴えかの12巻読み終わりましたー

というのもこの1年会社の事で頭がいっぱいで全く本が読めてなかったんです。

仕事辞めてみるとわかるんですけど、凄く読書が捗りますよ!

会社員のみなさん! 読書してますか?

毎日ルーティンワークだけじゃないですか?

ちゃんと読書しましょうね。

冴えかのの他にもゲンロン0とか、蜂蜜と遠雷も買ってるんで読み終わったらまた感想書きたいと思います。

ちなみにネタバレを含むので、まだ見てない人はブラウザバックしてください笑

12巻の内容をざっくりまとめると

  • 恵みとのデートバックレて紅坂朱音の病室を訪れる。は?
  • 紅坂朱音の代理でフィールズクロニクルの指揮をとる。冬コミは?
  • 恵とまた決別。またかよ
  • 倫理くんついに告白か。断ってもいいよ

こんな感じです。ツッコミどころ満載ですね笑

では少し詳しくみていきましょう。

前回の最終場面は恵とのデート直前でした。そこで倫也に電話が入りドタキャンしてしまいます。なんてこった😥

倫也が向かったのは病室です。紅坂朱音が病気で倒れたのです。そしてそこでフィールズクロニクルの発売が間に合わないかもしれない事を知ります。あちゃー😓

では何故こんなにもスケジュールが後ろ倒しになってしまったのか。

それは朱音がマルズや詩羽、英梨々に無茶な要求をしたからです。

では何故無茶な要求をしたのでしょうか?紅坂朱音は何を求めていたのでしょうか?

答えは簡単です。神ゲーにしたかった。

詩羽と英梨々は神ゲーを作る資格があると判断したのです。

そこに気付いた倫也は紅坂朱音の代理をすることを決意しました。

ですがまあこんな重大な決断を報告、連絡されるだけの恵はどうしたらいいかわからなくなりますよね。

ごめんね、倫也くん、、、 わたし、やっぱり、あなたの、メインヒロインに、なれないよ

つらたん😢

それから倫也はフィールズクロニクルを頑張ってどうにか安全圏までもっていきます。

あとは倫也と詩羽と英梨々で演出を考えるだけ。

そこでなんと恵が倫也の部屋に現れます。

ここからは言葉で説明するのは難しいので割愛します。

僕がこの巻で一番気になったのは、

恵みは倫也の決断に対して何故怒ったのか何故倫也の部屋に来たのかということです。

恵は何故怒ったのか

前者について。

これについては

  • 恵みに相談室しなかったから
  • 詩羽や英梨々の応援をすることは冬コミに全力を尽くしてないから

だと思うんですけど、今の恵が詩羽や英梨々よりもサークルを優先するのかは微妙なとこだと思うんですけどね。

事前に相談してたら恵はどう言う決断をしたのか気になります。

もしかしたら嫉妬の要素もあったのかもしれませんね。

恵も倫也に対してせっかく特別な感情を抱きはじめたのに、自分よりも他の女子を優先したらそりゃ怒りますよね。

まだまだ恵の怒りポイントは解明できません。

何故倫也の部屋に来たのか

次に後者について。

  • 倫也の代理人としての頑張りが伝わったから。
  • メールに苛ついたから。

あたりですかね。

恵みに送ったメールだけじゃ不十分だと思うので、第三者が倫也の頑張りを恵みに伝えたのかもしれません。

それとメールに苛ついたと恵は言ってますが、これは照れ隠しですかね。やっぱり倫也が詩羽や英梨々と一緒に活動をしているのが羨ましくなったんでしょう。

去年はできなかったですからね。

しかし前回は2ヶ月も怒ってたのに何故今回はこんなにはやかったのでしょうか。

この考察では許す根拠が足りないと思うのですが。

倫也の部屋に来たのも羨ましかったとしか読み取れないですし、恵が羨ましかったから、許すなんて適当な事をするとは思えなくて。

正直どこに怒ったのか、許すきっかけははっきりとはわかりません。

最後恵の方から手を握っていますし、いつ許したのかわかりません。

ほんとに倫也のメールに心うたれたとは思えなくて、、、、

まあさすがにこれはガールズサイド3で補完されるのでしょう!

ナンバリングでは13巻で終わるみたいです。

まだ終わりませんが楽しい作品をありがとうございました。

丸戸さん、楽しみにしてますはやく出版してくださいお願いします!

では

f:id:cookie2824:20170504011805j:plain

そろそろメンズ!も美容パック始めましょ

みなさん肌トラブルに悩んでないですか?

タイトルにメンズ!を強調したのは文字通り男性に知ってもらいたいからなんですよね。

美容とかファッションの、商品や情報って男性向けメディアだと少なく感じませんか?

これだけかーって!

でも女性向けメディアを見るとたっくさんの商品や情報があるんですよね!

もちろんスカートははきませんが笑

でも中にはレディースのパンツは男性もはいたりしてますし、女性の世界のモノでも男性に有用なモノや方法ってあるんですよね。

全員じゃないと思いますけど男性のスキンケアって、男性用洗顔使って終わりじゃないですか?

もちろんそうじゃない人もいますが、そんな人に今回は僕のスキンケアについて紹介します。

ざっくり説明すると

  • 蒸しタオルで毛穴を開く
  • 洗顔する
  • 化粧水パックをする  コットンに化粧水を染み込ませて顔に貼り

f:id:cookie2824:20170503183629j:plain

 その上にこれを↑付けて5分放置する。ネタじゃないよ?

  • もう一度化粧水を付ける
  • 保湿ジェルを付ける

です。

やっぱり人には個人差があるので、こんなにしなくても大丈夫だよー!って人もいるかもしれないですが、そうじゃない人はした方がいいですよ。

化粧品選びについてはまた今度紹介します!

ちなみに僕が今使っているのは

洗顔が、ツルリガスールペースト

f:id:cookie2824:20170503184259j:plain

化粧水が、ハトムギさん

f:id:cookie2824:20170503184357j:plain

保湿ジェルも、ハトムギさん

f:id:cookie2824:20170503184447j:plain

です。

洗顔はしっかり汚れを落とすタイプですが、化粧水と保湿ジェルは低刺激でベタつかないタイプです。

リーズナブルなのでおすすめですよー!

Amazon fire tv使ってみた!

Amazon fire tvかいました。

画像汚くてすみません笑

f:id:cookie2824:20170503163957j:plain

買おうと思った経緯は、Amazonプライムの無料期間に加入したのがきっかけです。

どうせならついでに買っちゃえという感じです。

使ってみての感想

  • セットアップが簡単
  • 抜群の操作性
  • ユーチューブをはじめ他の動画アプリを使用できる
  • 動画のラインナップがそこそこ豊富

こんな感じですかね。

Amazonプライム会員の特典はまだ他にもあるんですけど、今回はAmazon fire tvを使ってのAmazonプライムビデオ、ユーチューブ、その他動画アプリの視聴について書いていきます。

少し詳しく説明していきます。

まずセットアップについて

fire tvはhdmiケーブルを使って持っているテレビと接続します。もってない人はhdmiケーブルも一緒に買いましょう。

接続したら案内に従って登録するんですけど、3分くらいで終わります。簡単です。

次に操作性について

専用のリモコンはこんな感じです

f:id:cookie2824:20170503170200j:plain

日本の某テレビのリモコンがこちら

f:id:cookie2824:20170503170241j:plain

センスが違いますね笑

disっといてなんなんですけど、僕はスマホアプリのAmazon fire tvを使っています。

これをダウンロードすることで、スマホで操作できるので、超便利!

専用のリモコンでもそうなんですけど、eメールからラインに変わった時のような使いやすさです。

パソコンをhdmiケーブルでテレビと接続して同期、複製するのとは違ったストレスフリーな操作性こそamazon fire tvの価値だと思います。

一応Amazonプライムビデオだけじゃなくユーチューブやnetflixなども見れるので勘違いしないよう。

凄く満足なんですけど、最後に1点

無料ラインナップがまだまだかな

いやそこそこは充実してるんですよ!

Amazonプライム会員の年会費が3900円で実質月額325円だから超コスパ高いと思いますよ!

ただラインナップがちょっとってかんじかなぁー

アニメ好きなので放送中のアニメがそこそこ無料で見れるのは凄くうれしいんですけど、思ったほど網羅的ではなかったのであまり期待するのはどうかと。

Amazonプライムビデオ対応作品を一度チェックしてからの方がいいかもしれないですね

とはいえこれからに期待です。

え?TOEIC700点なら独学でも余裕だよね

f:id:cookie2824:20170503172549j:plain

実は僕大学3年生の時にTOEIC700点取得したんですよね。

あまりにも仕事と関係なさすぎて普通に存在を忘れます。笑

勉強法とか書いた方がいいのかもしれないですが、面倒くさいのでそれはまた今度にします。

今回はちょっとした雑談的に。

まず700点取って思ったことはやったぜーって感じかな。そこそこ勉強したので結果がでるとやっぱりうれしいもんですよ。

当初は600点を目指してたので目標を大幅にこえてびっくりしました。

やっぱりこの経験は今でも僕の中ではちょっとした成功体験として残ってますね。

でも他にも思うことがあるのは資格ってやっぱりビジネスだよねってことです。

私は独学で特に高い教材を買ったわけではないんですけどそこそこの点数がとれたんですよね。

でも大学の周りの人を見てると、留学したり大学で高い講座を受講してるのに500点にも到達してない人がいる。

普通に考えるとその留学や講座はTOEICの点数アップに関しては役に立たないって噂が広まって生徒は集まらないよね。

でも不思議なことに毎年多くの生徒が受講してて。笑

特にお金をかけなかった僕からするとわけわかんない。

絶対僕から講義した方が結果にコミットできるよって思ったよ!笑

で、何でこんな事が起こってるのか考えたんだけど自分の頭で考え無いってのが問題なのかなーって思いました。

受講料と受講時間という資源の価値、何でTOEICを勉強するのかという動機など明確な目標や計画がないと人って結果もあいまいにするんだって思いました。

かくいう僕の勉強の動機は点数が上がるのが面白かったからなんですけど。笑

あと英語ができないといけないって不安に思う生徒につけこむ学校もえげつないって思いますよ。点数アップの実績もないのにボロ儲けですよ。ほんとありえない。僕にも講師やらせてよ!!!

やっぱり資格の勉強にかこつけて高い受講料が動いてるのは見過ごせませんね。

まずは本当に勉強する必要があるのか考えた方がいいです。勉強するのであれば期限、勉強法をちゃんと考えた方がいいです。

そうしないと資格ビジネスのターゲットになります。

この資格ビジネスに気づいてから資格に対して否定的な感情を抱く事になりました。

TOEICはあくまで英語学習のとっかかりでありゴールではけっしてないのに、あたかも高得点がゴールであるかのような風潮は許せません。

TOEICの点数や英語はあくまで道具です。

ビジネスで大事なのは利益を出すこと

利益を出すための道具の1つが英語である事を忘れてはいけません。けっして万能薬ではないです。

英語学習をしている人は是非この事を念頭に置いてこれからも励んでください。

私もまだまだ励まないといけませんね。

ではこれで😃